オンラインツアーとは何か
オンラインツアーとはものすごいわかりやすく語ってしまうと『新型コロナウイルス感染症によってまともに旅行できなくなってしまった方向けの旅行した雰囲気になれるようなコンテンツ』となります。
なんとなく名前から予想できている人も多いと思いますが、その予想ずばりと考えてください。
参加方法もかなり簡単でインターネット環境があれば参加できるもので、ライブ配信かビデオ・オン・デマンド形式に仕上がっているようです。
基本的に旅行代理店が観光地を映像やガイド付きで紹介するスタイルとなっており、旅行の疑似体験を販売することでなんとか収入を確保しようとする新しい旅行代理店側の商売となっているのです。
人によっては『おうち旅』や『デジタルフライト』といった呼ばれ方もしています。
特に、ライブ配信型のサービスは現地人へのインタビューやアングル変更などもリアルに伝えることが出来るため、オンライン体験型のツアーとしてのイメージと合致する人も多いでしょう。
JTBのオンラインツアーについて
JTBは日本の旅行会社であり、海外旅行が趣味な方はお世話になったこともあるでしょう。
就職先としても大人気の会社であり上位にランクインするのが当たり前の会社だったのです。
そんなJTBから提供されているオンラインツアーはZOOMやVimeoといったアプリを使ったライブ配信タイプのオンラインツアーで、いわゆる日本人の方々が新型コロナウイルス感染症が流行する前によく行かれる場所を中心としたツアーを色々と用意しています。
特に注目されているのが『プライベートオンラインツアー』という形式のツアーです。
こちらは、少しでもこのツアーの臨場感を出し気が引けてしまう状況を避けたい方向けのツアーで、貸し切りのオンラインツアーとなっています。
これなら離れて住んでいる友人や家族とも簡単に旅行気分を味わえるツアーとなっているので大好評なのです。
本当に行った気分になれるの?
問題はこのオンラインツアーがどれだけ旅行を行った気分になれる仕上がりになっているかどうかです。
結論を記載するとその人がどのように受け止めるか次第なのでなんとも言えません。
感想を見ても「その場所にいるような気分になれました」といった内容のものもあれば、「やっぱり通信なので旅行ではない」といったものもあるので意見が割れています。
今のご時世にマッチしているから100点
新型コロナウイルス感染症によって旅行代理店の方々もかなり窮地に追い込まれていますが、このオンラインツアーでなんとか生き残れている部分もあるでしょう。
そして旅行に行きたくても行けない人達にとってのストレスを少しでも解消するための手段にもなっています。
実際に参加した一部の人達からは旅行ではないといった指摘もありますが、それでも旅行が出来ない鬱屈とした状況を打破できる数少ない手段ですし、オンラインツアーならでの魅力もたくさんあるので文句なしの100点です。